お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車検期限に間に合わなかったらどうなるの?

「ついうっかりして車検の期日を過ぎてしまった」

そういった経験もあるのでは。
法律上、車検切れの車は公道を走らせることができなくなってしまいます。

その場合の対処法は2つあります。
まず一つが、仮ナンバーを取得して車を走らせる方法。

仮ナンバーを取得すると一時的にではありますが、指定したルートに限定し、走行可能になります。

例えば、最寄の自動車整備工場まで移動させたいというときは、とりあえず仮ナンバーを取得して、そちらの工場まで乗っていくことが可能になります。

なお、仮ナンバーの取得方法ですが、各地域の役場で申請手続きを行い取得できます。

必要な書類としては自動車臨時運行許可申請書、車検証、運転免許証、印鑑が必要になります。

そしてもう一つの方法がレッカー移動です。
もし自動車整備工場でレッカーに対応しているなら車を持って行ってもらう方法があります。

ただしレッカー移動の場合は移動距離に応じて費用がかかる可能性が高いので、事前に確認しておきましょう。

尚、車検が切れたタイミングですぐに罰金が発生することはありません。

ただし、公道を走行すると無車検車運行という扱いになり、刑事処罰対象になります。
その場合は懲役刑や罰金刑がありますのでご注意ください。

お問い合わせはこちらから