お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

板金塗装は自分で?業者で?ディーラーで?

車の表面に傷ができてしまった場合、皆さんはどのような修繕方法を検討しますか?

「自分で塗装材やパテを買ってきて直す」
「近くの整備会社に依頼して直してもらう」
「信頼の置けるディーラーに持って行って直してもらう」

色々な考えがあるかと思います。
費用面を重視するなら自分で直す方法がお勧めです。

傷の深さなどにもよりますが塗料やパテ、コンパウンド、マスキングテープなどがあれば修復できます。

擦り傷のようなあっさりしたものならスプレーやタッチペンでも目立たない状況にできます。
おそらくこういったもの一式購入しても5000円以内で収まるはずです。
コスト重視なら自分で修理するのが1番です。

次に費用面で安くなるのが整備会社に依頼する方法。
軽微な板金塗装ならおそらく3万円以内で収まるはずです。
傷の深さや傷の幅に応じて料金設定をしているところが多いです。

そして最もにお金がかかるのがディーラーでの修理。正規品を使った修理になり、工賃もそこそこかかるのでだいたい整備会社に依頼する倍は考えておいた方が良いです。
ただ高級車を乗っていたり、希少価値のある車の場合はディーラーに任せた方が良いかもしれません。

以上を踏まえて、どの修理方法がベストか選択してみてください。
コストもそこそこで、修繕のきれいに収めたいということでしたら、整備会社でも問題ないでしょう。

お問い合わせはこちらから