お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車の修理はディーラーと整備会社、どちらを選べばよいのか?

車の不具合が発生した場合、ディーラーや整備会社で修理することができます。
ディーラーに依頼するメリットは、メーカー保証が効く可能性がある点。

特に新車を購入して1年以内などの場合は不具合があれば、無償で直してもらえる可能性が高いです。

また、純正パーツも保有していますので部品がなくて修理ができないということもありません。
安心感という意味では最も信頼のおける方法かと思います。

一方、整備会社だとしっかりとした修理を行ってくれないのかというとそんなこともありません。
整備会社も国産車に対応した純正パーツを保有しているケースも多いですし、修理可能です。

ただ、すでに生産が終了している車や外国車の場合は、対応したことがない整備士ばかりというケースもあります。また純正パーツがない状況も考えられます。

自分が保有しているメーカーや車種を伝えて、修理可能なのか事前に問い合わせておくことをお勧めします。

尚、整備会社だとディーラーでは実現できないような低価格で修理できる可能性があります。

ディーラーより高い価格で修理していては整備会社の存在価値が疑われます。
安価で修理したい場合は、まずは整備会社に先に問い合わせてみるのも一つの手段です。

お問い合わせはこちらから