お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車販売店とディーラーの違いとは?

車を購入する際に車販売店とディーラーのどちらから購入すれば良いかと迷う方が多いようです。

そこで、ここではそれぞれの違いをまとめています。

 

◇ ディーラーと車販売店の違い

ディーラーとは特定の自動車メーカーと契約を結んだ販売店のことです。

ディーラーにも種類があり自動車メーカーの直営する子会社を「直営ディーラー」と呼び、メーカーのグループ企業です。

特定のメーカーと特約契約は結んでいますが、メーカーから出資を受けていないディーラーを「地域ディーラー」と呼び、店舗によって独自の経営方針があります。

一方で車販売店は「サブディーラー」と呼ばれ、メーカーと特約契約を結んでいません。

そのため、色々なメーカーの車を販売しているので、複数のディーラーを回らなくても色々なメーカーの車を比較できます。

 

◇ メリット・デメリット

ディーラーで購入するメリットはメーカーと直接契約しているので、手厚いサービスやメンテナンス、保証が充実していることです。

しかし、他のメーカと比較できないことや、保証が切れた後のメンテナンスの料金が高くなる傾向があります。

 

車販売店では色々なメーカーや車種を取り扱っているので比較できること、車検やメンテナンスがディーラーよりも安いこともメリットです。

デメリットはメーカーの指導がないためサービスの質にバラつきがあるので、信頼できる車販売店で購入してください。

 

お問合せはこちらから https://www.fix-auto2-4.com/contact/