お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車検はどこに出すのがおすすめ?

皆さんは車検に出すタイミングが来たらどこに依頼していますか?

ディーラー、整備工場、カー用品店、ガソリンスタンドなどいろいろなところで車検を受けられます。

安心安全を重視するならディーラーが多いかもしれません。
ただ、ディーラーだと車検費用が高額になってしまう傾向にあります。

すべて正規品での修繕やメンテナンスになりますし、車検の基本料もやや高め。
安心と引き換えにお金がかかる点がネックです。

そして次に多いのが整備工場。
整備工場は技術的な面で言うと、ディーラーとなんらひけをとりません。
むしろ、様々な車種のメンテナンスにも対応しているため、ディーラーの整備士より詳しい可能性も高いです。

あとは点検内容や修繕が必要なものに対して、どのようなサポートや対応を行ってくれるのかをよくチェックしておく必要があります。
整備の質にばらつきがみられることもありますので、必ず費用だけでなく、修繕内容についても随時連絡をくれるのかなど確認しておきましょう。

そして、ガソリンスタンドやカー用品店。
これらの施設も車検を行っていますが、結局は提携先の整備工場などに持っていって車検という形になるので、施工期間、車検のメンテナンス期間が延びてしまう可能性があります。
車検にお悩みならフィックスオートにご相談ください。

お問い合わせはこちらから