お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車検は依頼先によって費用は変わるの?

車検の費用は依頼先によって異なることがあります。
ただ車検は車検に通ることが目的ですから、A社では修理をして、B社では修理をしないということはありません。

修理する際に、使用するパーツの違いや施工費用によって費用差が出てきます。

そして基本料金の設定が違います。
これはディーラーや自動車整備工場でかなり違います。
数万円単位で違うこともあるので、まずはその部分を比較してみると良いでしょう。

そして修理に必要な部品交換がある場合、それにかかる費用が追加されます。
ディーラーの場合は、まず間違いなく正規品での対応です。

それに対し、自動車整備工場や他のカーショップでは代替品を使うケースもあります。

正規品でないと車検に通らないということは無いので、走行面で問題がなければ違った部品を使うこともあります。
そういったところで値段を多少安く抑えることも可能です。

あとは日ごろから毎回同じ整備会社に車検依頼をしていれば、定期割やリピーター割等が適用されることもあるので、そういった部分で多少車検費用に違いが出ることもあります。

車検費用は実際に修理してみないと費用が確定しないため、見積もりを出しにくい事案です。

相場なども考えながら納得いく整備会社に依頼することをお勧めします。

お問い合わせはこちらから